Governance

サステナビリティ ガバナンス

事業継続⽅針

株式会社サニカ(以下、当社)は、駐⾞場機器の製造販売を主な事業としており、お客様を始めとした様々な取引先、従業員、地域社会などのステークホルダーの皆さまと協⼒しあいながら、⽇々研鑽し、歩を進めてまいりました。

これらの事業が、中断した場合、皆さまに多⼤な影響を与えると共に、皆さまの信頼を失うことが想定されることから、当社の事業を中断させるリスクへの対応として、事業継続計画(以下、BCP)を策定し、社内外の環境変化に応じたBCPの⾒直しを継続的に⾏っていくことを宣⾔します。

1. 事業の中断の防⽌ならびに是正

当社は、優先して継続‧復旧すべき事業を明確にし、⽬標時間内に事業が復旧出来るよう、事業の中断に関するリスクを⼗分に認識及び分析し、必要かつ合理的な管理措置を講じ、緊急事態発⽣時の体制ならびに対応⼿順を事前に定めておくことにより、事業中断の防⽌を図ります。

また、事業継続に影響を及ぼす新たな脅威を察知した際には、遅滞なく是正処置を講じます。なお、現時点(この⽅針の最終改定⽇)での会社におけるBCPの適⽤範囲は次のとおりとなります。

BCPの適⽤範囲

【組織】全社

【施設】本社⼯場‧⽟穂⼯場

【事業】駐⾞場機器の製造販売

【資産】上記事業にかかわる従業者ならびに各種設備機器

2. 事業継続に関する意識と組織対応能⼒の向上

当社は、BCPに関する教育ならびに演習を定期的に実施することにより、事業継続に関する意識と組織対応能⼒向上を図ります。

3. 法令‧国が定める指針その他の規範の順守

当社は、BCPの策定に当たり、事業継続に関する法令、国内外の指針、その他の規範等を遵守します。

4. お問合せへの対応

会社の事業継続に関するお問い合わせについては、次の窓⼝にて承ります。

BCPに関するお問い合わせ窓⼝

責任部署:株式会社サニカ ⽣産部‧管理部

住所:〒400-0336 ⼭梨県南アルプス市⼗⽇市場789番地

電話番号:055-284-2411

e-mail:bcp@sanica.co.jp

5. BCPの継続的改善

この⽅針を基本理念として策定するBCPについて、事業内容の変化、社会情勢及び内外から寄せられるお問合せの内容を⼗分考慮し、継続的に改善します。

制定⽇:2022年4⽉1⽇

最終改定⽇:2022年7⽉11⽇

コンプライアンスポリシー

行動指針

私達サニカグループは

  • ・全ての法律や社会ルールおよびその精神を遵守するとともに、社会的良識をもって行動します。
  • ・公正な競争を通じて利潤を追求するだけでなく、広く社会にとって有用な存在であることを目指して行動します。

行動規範

  1. 1.社会との関係
    地域社会に対する積極的な協力や貢献活動を通じて、社会の安定発展に貢献します。
    反社会的勢力には毅然として対応し、一切の関係を遮断するとともに、断固とした姿勢で対処します。
    環境保全、環境保護は企業活動の必須条件であることを認識し、自主的かつ積極的に取組みます。
  2. 2.顧客・取引先・競争会社等との関係
    安全性に十分配慮した製品およびサービスを開発、提供していきます。
    社会ルールに基づき、関係諸法令に違反することなく、公正・透明・自由な競争を行います。
    取引先に対しては、良識と誠実さを以って、公平かつ公正な取引関係を保ちます。
  3. 3.株主・投資家および利害関係者との関係
    当社の経営情報を、積極的かつ公正に開示します。
    当社の経営理念、経営方針を明確に伝え、それらに対する意見や批判を真摯に受け止めます。
  4. 4.社員との関係
    社員の人格や個性を尊重し、国籍、人種、宗教、信条、性別、年齢、学歴、障害等による差別や嫌がらせを行わない健全な職場を維持します。
    安全で衛生的な職場環境ならびに働きやすく活気のある労働環境の整備に努めるとともに、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントとなる言動や行為は許しません。
  5. 5.会社・会社財産との関係
    会社の企業秘密情報を厳重に管理し、社外に漏洩したり、業務目的以外で使用しません。
    会社の知的財産の利用・権利の保全については細心の注意を払い、また他社の知的財産権を侵害するような行為は行いません。