Privacy Policy

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社サニカ(以下、当社といいます。)は、新しい価値・豊かな価値を創造し、明日の社会に貢献する企業を目指すとともに、より一層の顧客満足度の向上をはかるべく、お取引先様本位のモノづくり企業を第一義として、開発(量産)設計から生産までの一貫対応を進めていきます。このような方針に基づき当社事業を遂行する上において、個人情報は、厳正に管理すべきお取引先様の大切な財産であり、当社にとっても新たな価値創造の源泉となる重要資産です。

当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全役員および全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進することを宣言いたします。

第1条 個人情報の取得と利用

当社は、利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り、個人情報を利用いたします。利用目的は個人情報管理台帳に明示し、個人情報保護管理者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け、実施いたします。

また、目的外利用を行わないよう、社内の管理体制の整備および安全管理措置を講じます。

第2条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、本人に承諾いただいた場合を除き、第三者に対し個人情報を開示・提供することはいたしません。また、個人情報の漏えい、滅失またはき損を防止および是正するため、安全管理措置を規定し実施いたします。

第3条 法令・規範の遵守

当社は、保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。

第4条 お問い合わせ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問い合わせや苦情に対して、受付、対応の体制および手順を整備し、迅速に対応いたします。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理体制および仕組みについて、継続的に見直し改善を実施いたします。

制定日 2015年12月9日
最終改定日 2023年5月12日
株式会社サニカ
代表取締役社長 武井 巌

個人情報保護方針に関するお問い合わせ先
〒400-0336 山梨県南アルプス市十日市場789
電話:055-284-2411
(受付:平日 時間10:00〜17:00)
FAX:055-283-2209
Eメール:privacy@sanica.co.jp

プライバシーマークについて

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。プライバシーマークは、日本産業規格JIS Q 15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に適合し個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者に付与されるものです。

■一般財団法人 日本情報経済社会推進協会プライバシーマーク事務局のウェブページ

個人情報の取扱いについて

1.当社の取組み

当社では、JIS Q 15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に則り、当社が事業の用に供する個人情報を取り扱うにあたり、社内体制を整備し、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止及び是正するために、以下に記載の安全管理措置を講じ、個人情報を保護いたします。

個人情報の取得は、法令の定めるところに従い当社の業務遂行に必要な範囲内において、適切な手段にて行います。
なお、当社「個人情報保護方針」も別途、ご参照ください。

安全管理のために講じている措置

  1. (1)基本方針の策定
    1. ①個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定
  2. (2)個人情報の取扱いに関する規程の整備
    1. ①取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定
  3. (3)組織的安全管理措置
    1. ①個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う役員・従業員及び当該役員・従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
    2. ②個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施
  4. (4)人的安全管理措置
    1. ①個人情報の取扱いに関する留意事項について、役員及び従業員に定期的な研修を実施
    2. ②個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
  5. (5)物理的安全管理措置
    1. ①個人情報を取り扱う区域において、役員及び従業員の入退室管理及び持ち出す機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施
    2. ②個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
  6. (6)技術的安全管理措置
    1. ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定
    2. ②個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

2.個人情報の利用目的

当社は、お取引先様情報の取扱いにあたり、利用目的を特定し、公表又はご本人様に通知し、原則として特定した目的以外に利用しないこととします。特定された目的以外でお取引先様情報を取得、利用させていただく場合は、利用目的、方法等をご連絡し、ご本人の同意を得た上で行うこととします。

  1. (1)当社事業における個人情報
    • ①お取引先様への業務上の連絡のため。
    • ②お取引先様に当社で取り扱っている製品及びサービスなどの情報をご提供するため。
    • ③お取引先様からの問い合せ及び資料請求等に対応するため。
    • ④お取引先様に当社が主催、協賛する各種キャンペーン等のご案内をするため。
    • ⑤お取引先様への顧客満足等のアンケート実施のため。
    • ⑥年賀状、事務所移転、人事異動等のご案内のため。
    • ⑦防犯のため(防犯カメラにより撮影する画像)。
    • ⑧その他、お取引様先に事前にお知らせし、ご同意を頂いた内容での利用のため。
  2. (2)人事関連の個人情報
    • ①従業員の採用選考のため。
    • ②従業員の雇用管理のため。

3.個人情報の第三者への提供について

当社でお預かりした個人情報は、以下の場合を除き、本人の同意なしに、第三者へ提供することはございません。

  1. (1)法令に基づく場合
  2. (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.個人情報の委託について

当社では、上記の利用目的の達成のために、お預かりした個人情報を第三者に委託することが御座います。個人情報を委託する場合には、個人情報に対する十分な安全対策を実施している者を選考し、指導・管理を実施し、個人情報を適切に取扱います。

5.個人情報の開示等のご請求について

当社では、本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止又は第三者への提供時及び第三者からの受領時の記録(以下、“第三者提供記録”といい、以下、本人から利用目的の通知より第三者提供記録までを総称して“開示等”という。)を求められる場合の手続き及び連絡先は、後記【個人情報に関するお問い合わせ・ご相談窓口】となります。開示等の手続きについては以下をご参照ください。

  1. (1)開示対象個人情報
    1. ①当社事業における個人情報
      住所・氏名・郵便番号・電話番号・FAX番号・会社名・部署・役職・メールアドレス・特定個人情報・その他
    2. ②人事関連の個人情報
      氏名・住所・年齢・生年月日・性別・電話番号・顔写真・家族情報・雇用保険番号・基礎年金番号・特定個人情報・その他
  2. (2)開示対象個人情報とはならない場合
    1. ①当該個人情報又は当該第三者提供記録の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    2. ②当該個人情報又は当該第三者提供記録の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    3. ③当該個人情報又は当該第三者提供記録の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    4. ④当該個人情報又は当該第三者提供記録の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
  3. (3)開示等のご請求に対する手数料
    1. ①書面(電磁的記録を含む)による個人情報の開示/利用目的の通知/第三者提供記録の請求:1000円(定額小為替)
    2. ②内容の訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供の停止:無料
  4. (4)ご本人又は代理人であることの確認方法
    1. ①本人申請の場合の本人の確認書類
      1. (ア)運転免許証の写し
      2. (イ)パスポートの写し
      3. (ウ)健康保険の被保険者証の写し
      4. (エ)その他氏名及び住所の記載のある身分証明書
      ※上記いずれか一点
    2. ②代理人申請の場合
      1. (ア)代理権の確認書類
        【任意代理人の場合】本人の実印が押印された委任状及び印鑑証明書
        【成年後見人の場合】後見開始の審判の正本の写し又は登記事項証明書
        【本人が未成年の場合】本人の健康保険の被保険者証の写し又は住民票
        ※上記いずれか一点
      2. (イ)本人の確認書類:上記本人申請に準じる
      3. (ウ)代理人自身の確認書類:上記本人申請に準じ
  5. (5)申請方法
    書面(電磁的記録を含む)による個人情報の開示を申請される場合は、下記書類を添付し、〈個人情報に関するお問い合わせ・ご相談窓口〉までご郵送ください。
    ■「個人情報開示等申請書」(PDF)

6.個人情報に関するお問い合わせ・ご相談窓口

株式会社サニカ 個人情報に関するお問い合わせ・ご相談窓口
(受付時間10:00〜17:00 土日祝日、年末年始休暇等は翌営業日以降の対応とさせて頂きます。)
〒400-0336 山梨県南アルプス市十日市場789
電話:055-284-2412
FAX:055-283-2209
Mail:privacy@sanica.co.jp

7.WEBサイトにおける個人情報の取扱い

当社のWebサイトでは、お取引先様個々のニーズに合わせてWebサイトの内容やサービスをカスタマイズするために、一部にCookie(クッキー)という技術を利用しています。クッキーはお取引先様のコンピューターを識別することはできますが、お取引先様が個人情報を入力しない限りお取引先様個人を識別することはできません。 当社のWebサイトを通じてお取引先様からの個人情報をご提供いただく場合は、通信途上における第三者の盗聴等を防止するため、SSL(Secure Socket Layer)による暗号化又はこれに準ずるセキュリティ技術を使用しております。

8.組織の名称及び個人情報保護管理者

  1. (1)組織の名称:株式会社サニカ
  2. (2)個人情報保護管理者:管理部門長