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公共施設・役所・図書館

誰でも公平にすべての人が安全に使える公共施設の駐車場運営
公共施設・役所・図書館などの公共施設の駐車場は、地域住民が行政手続きや文化活動、学習など全ての人が公平に使える便利な駐車場です。駅に近い公共施設の場合には、パークアンドライド利用や目的外の長時間駐車も発生しやすいという特徴もあります。
無料や安い料金で運営すると、誰でも気軽に駐車できる便利さがありますが、そのぶん本来の利用者以外が長く停めてしまうことがあり、駐車場の管理や維持に手間やコストがかかってしまいます。逆に料金を高くすると、本来、市民サービスを必要とする方にとって負担が大きくなり、利用しにくくなってしまいます。
駅や繁華街に近い施設では、「ちょっとした買い物や通勤用に停めたい」という目的外利用者が集まりやすく、混雑の原因に施設管理者様は頭を抱えられているのではないでしょうか。
よくあるお悩み・課題例
来庁者や図書館利用者を優遇できる「サービス対応システム」
駅利用や目的外利用者には通常料金を適用することで、限られた駐車スペースを本来必要な市民に提供できます。サービス券は利用状況や滞在時間に応じて柔軟に割引設定が可能で、公平性を確保しながら市民サービスを充実させられます。来庁者や図書館利用者には、QRコードやバーコード付きのサービス券を配布し、駐車料金を無料または割引などの設定も可能です。
職員や緊急車両用の駐車スペースを確実に確保できる「FLOWVIS+GATE」
公共施設や役所、図書館などでは、職員や緊急車両用の駐車スペースを確実に確保したいという要望もあります。一般利用者や目的外利用者が誤って停めてしまうと必要時に車両が駐車できず対応に遅れが出てしまいます。FLOWVIS+GATE を導入すると、事前に登録された職員や緊急車両のナンバープレートを認識して、ゲートが自動で開きます。必要に応じてオペレーターが手動で入退場を許可することができるため、災害時や緊急時の臨時利用にも、オペレーター操作で即座に対応することが可能になります。
限られた予算内で市民サービスを充実できる「QRサービス券システム」 や 「モバイル決済対応システム」
紙の駐車券の場合、スタッフによる券の配布や回収作業が負担となり、大きな課題になっていました。QRサービス券システム や モバイル決済対応システム を導入することで、公共施設や役所、図書館などの駐車場では、限られた予算の中で市民サービスを充実させたいという要望にもお応えできます。スムーズで簡単な精算方式により、「現金や操作ミスの心配が少ない」と駐車場利用の満足度が上がります。