駐車場運営会社A社様

  • 課題・お悩み

    • 部品供給の遅延
    • クレジット決済導入にかかる時間の長さ
  • サニカの提案

    • スマートフォンで支払いが完結できるキャッシュレス決済OneQR
    • 遠隔管理システムSEAPS Cloudでデータ管理
  • 導入によりもたらされた価値は?

    • OneQRでキャッシュレス決済の開設期間とコストを削減
    • 駐車場の状況をすばやく確認できるSEAPS Cloud

システム導入前の課題として部品供給の遅延とクレジット決済導入にかかる時間の長さを感じていた

【お客様の声】 

『現金を持たずに支払えるサービスを全国に広げたい』これは、私たちの代表が抱いていた強い想いでした。

利用者様からの「QRコード決済はできないのか」という問い合わせがあったことと「利用者様により便利な駐車場をおとどけしたい」という願いから、キャッシュレス決済の全国展開を進めることになりました。

今までの方法では専用のユニット端末を購入し、駐車場ごとに個別の決済申し込みを行わないとキャッシュレス決済はできないため、手続きが完了するまでには数ヶ月もかかってしまいます。

「数ヶ月も待てない」急速に拡大する駐車場運営のスピードと、キャッシュレス決済の導入に必要な長い期間とのギャップは、一番早く解決しなければいけない大切な課題です。

利用者様により良いサービスを提供したいのに、なかなか形にできないもどかしさがあり「もっとスムーズに導入できる方法はないだろうか」という想いをかかえながら、新しい解決策をさがしていました。

 

【当社担当者の声】

お話を詳しく伺うと、A社様の本音が見えてきました。

「キャッシュレス化は進めたいけれど、正直どのシステムを選べばいいのか分からない」「工期が延びて手間ばかり増えるのは現場としては本当に困る」切実なご意見から、全国展開という大きな目標をかかげながらも、実際の現場では数多くの不安や課題をかかえてることが分かります。

システム選びの迷いや工期の心配、さらに現場スタッフの負担が増えることに加えて利用者様により良いサービスを提供したいという強い想いと現実的な運営の課題の間で、ジレンマを感じているようでしたので早急な対応が必要です。

「まずは、お困りごとを一つひとつ丁寧に解決していこう」私たちはまず、こうしたお困りごとに耳をかたむけることから始めました。

外部サービスと駐車場システムの連携でスピーディーなキャッシュレス化が実現できる

【お客様の声】

担当者の方から提案されたのが、モバイル決済を可能にする外部サービス「OneQR」とサニカ社の遠隔管理システム「SEAPS Cloud」との連携です。

QRコードを活用することで、待ち望んでいたキャッシュレス化ができることが分かり、導入を決めました。

「OneQR」は現地でQRコードを設置するだけで、車両の入出庫管理や決済をスマートフォンだけで完結させることができ、機器への投資や人件費をかけずにキャッシュレス対応ができます。

何より嬉しかったのは、端末を新たに購入する必要がないため初期の投資を大きく減らせ、外部サービスとの連携で従来なら数ヶ月かかっていた開通期間も大幅に短縮できたことです。

「OneQR」は私たちが求めていた「QRコード決済とクレジットカード決済が可能」「開通までの期間が短縮」などの条件がそろっていました。

「現金を持たずに支払える全国対応を実現したい」という代表の強い想いも、QRコード決済とクレジットカード決済の両方に対応することで、ついに現実のものになりそうです。

長いあいだかかえていた課題が解決できると分かり安心しました。

 

【当社担当者の声】

A社様からお話を伺うと駐車場運営の現場がかかえる大切な課題があり、短期間で行わなければいけない工事もあるため、それらを早急に解決する必要がありました。

私たちは「OneQR」と遠隔管理システム「SEAPS Cloud」を導入することで、これまで数ヶ月かかっていたクレジットやQRコード決済を始めるまでの期間が大幅に短縮され、短期工事での駐車場運営開始を実現できることをご提案いたしました。

キャッシュレス化により、高額な駐車料金を現金で支払うことによる両替の手間やクレームが減り釣り銭切れのリスクも解消され、精算機のメンテナンスサイクルが長くなる点も導入の決め手のひとつだったようです。

キャッシュレス化でコストも期間も大幅カット、「SEAPS Cloud」でデータ管理が実現できる

【お客様の声】

『全国展開を本格的に進めたいが、キャッシュレス決済の導入に時間がかかりすぎる』私たちが長年かかえていた課題を、OneQR連携の駐車場にしたことで解決しました。

必要だった外部連携ユニット端末を取り付ける必要が無くなり、これまで駐車場ごとに端末を購入し設置工事をしていましたが、今は工事の負担と費用が大幅に削減されたので導入が簡単です。

初回契約を結んでしまえば、新しい駐車場を増やす時も登録作業だけで対応できることも魅力に感じています。

今までなら増やす駐車場ごとに個別の申請手続きをしなければならず、申請手続きの手間がかかる上に開通まで数ヶ月待たされることもよくあり、現場によっては工事に支障がでていたことも。

「OneQR」導入後はキャッシュレス決済の開通期間が短くなり、短期工事で急いで運用を開始しなければならない現場でも、心配することなく進められるようになりました。

駐車場管理システム「SEAPS Cloud」を導入したことで、全国の駐車場でのデータ管理ができるのも良かったです。

 

現在の支払い方法の利用度は現金が8割・キャッシュレス決済が2割程度で、QRコードとクレジット決済の利用の中ではQRコードの利用率がとても高く、利用者様に喜んでいただいている状況が数値として見て確認できました。

利用者様に喜んでいただけているだけでなく、私たち運営側にとってもこれほど効果的なシステムに出会えたことは、本当によかったと感じています。

 

駐車場管理システム「SEAPS Cloud」の良さは?

現場で特に重宝しているのは、利用者様からお問い合わせをいただいた時の確認機能です。

料金や車室番号をその場ですぐに照合できるので、利用者様をお待たせすることなく対応できます。

もう一つ欠かせないのが、48時間以上駐車している長期車両を検索できる機能で、長期駐車の管理が楽になりスタッフの負担も大きく軽減されました。

ー選ばれるには理由があるーキャッシュレス決済で進化する駐車場管理

【当社担当者の声】

以前から、サニカ社の駐車場システムをお選びいただく決め手として、外部サービスとの柔軟な連携を評価される利用者様が数多くいらっしゃいました。

「単一のシステムに縛られることなく、時代の変化や利用者様のニーズに合わせて最適なソリューションを組み合わせられる」この柔軟性こそが私たちの強みです。

実際に導入していただいた駐車場オーナー様からは、期待通りの効果があったというお声をいただいています。

今回は外部サービス「OneQR」とサニカ独自の遠隔管理システム「SEAPS Cloud」を導入して、支払い方法を増やし現金支払いならではの不便さを解消。

さらに料金や車室番号をその場ですぐに照合できるようにするなど、利用者様がスムーズに出入庫できるよう、利用者様の満足度と稼働率向上のお力になっていると感じています。

キャッシュレス決済により「高額な駐車料金を現金で支払う時の両替の手間がかなり減った」「利用者様からのクレームも大幅に減った」「釣り銭切れの心配から解放された」など、QRコードキャッシュレス決済による運用面での改善を実感されているようです。

駐車場オーナー様との関係も、最初は「単一の機械メーカーに依存するリスクを避けたい」という慎重なお声から始まるお付き合いでしたが、長いお取引を重ねる中で評価は確実に変わっていきました。

「業界内での評判は間違いなかった」「製品の品質だけでなく、メーカーの対応力も含めて総合的に信頼できる」とお褒めの言葉をいただいています。

最終的に「サニカさんを選んで本当に良かった」とおっしゃっていただけることが、私たち営業チーム全員にとっての喜びです。

物件情報

施設名 駐車場運営会社A社様
お悩みタイプ
  • #キャッシュレス決済を導入したい
導入施設 コインパーキング
システム詳細
  • ロック板式駐車場
  • ロックレス式駐車場
  • 遠隔管理システム SEAPS Cloud
  • モバイル決済システム/SEAPS Cloudオプション
対応製品
  • 集中精算機 PCM1000
  • ロック板 SNP421/422C
  • 個別車室管理ポールスタンド CO200
  • 車室管理ボックス PCU1000
  • 自転車ロック装置 CL600
  • クラウド型遠隔管理システム SEAPS Cloud
駐車台数 -