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運営の省力化・無人化を実現したい

集金・釣銭補充・クレーム対応など、駐車場運営の“見えない負担”

駐車料金は少額利用が多いため、精算機には現金がすぐにたまってしまいます。場合によっては、週に何度も回収に行かなければならないこともあります。

大量の現金が精算機に入っていることで、盗難や不正利用のリスクに不安を感じるのも、コインパーキングならではの課題といえます。駐車場は基本的に無人で運営されているため、釣り銭切れや紙幣・硬貨の詰まりが起きても、その場で解決できません。

利用者からのクレームにつながりやすく、集金や釣銭補充は必ず現場で行う必要があるため、回数が増えるほど人件費や交通費がかさみ、オーナー様にとって大きな負担となっています。

よくあるお悩み・課題例

集金が頻繁で、手間がかかりすぎている

駐車料金は少額の利用が多いため、精算機には現金がすぐに溜まります。繁忙期や人通りの多い立地では、週に何度も回収に行かなければならないことも。副業として駐車場を経営している方にとっては、本業や休日を圧迫する大きな要因になっています。キャッシュレス決済を導入すれば、集金の回数そのものを大幅に削減できます。現金に縛られない運営が可能になります。

釣り銭切れや紙幣・硬貨の詰まりで利用者からクレームが入る

駐車場は無人運営が基本のため、機器にトラブルが起きてもその場で解決できません。釣り銭切れや紙幣の詰まりが発生すると、利用者は出庫できずクレームに発展するケースも多いです。結果として、オーナー様やスタッフが急いで現地対応を迫られることにもなります。SEAPS Cloudを導入すれば、釣銭が少なくなったときにSEAPS Cloudの警報メール機能でお知らせの通知が届きます。トラブルになる前に気づいて準備や対応ができるので、利用者の方に迷惑をかけずに駐車場運営を行えます。

現金管理のために人件費・交通費がかさむ

集金や釣銭補充は必ず現地で行う必要があり、回数が増えるほどコストがかさみます。委託業者に依頼すれば人件費が膨らみ、自分で行えば交通費と時間が奪われるといった、どちらを取っても経営を圧迫する悩みのタネにもなります。キャッシュレス精算なら人件費・交通費といった隠れコストを削減できます。